2016年4月

Il y avait de la gelée cette semaine.

2016年4月30日 土曜日

今って4月の終わりですよね。。。汗

 

今週のブルゴーニュはとても寒いです。

朝の気温は0℃や、水曜日に至っては−2℃でした。なので霜が降りました。

寒さに弱い新芽は霜で焼けてしまい枯れるまでは行きませんでしたが、黒ずんでしまいました。

 

 

image1image2image3

↑ 月曜日の様子。  とても元気!

 

↓ 火曜日以降の、霜が降りた後。

image4image5image6

 

 

被害を受けた生産者一同、肩を落としました。

風は冷たいですが      日中は汗ばむほどに太陽が燦々としているので服を着たり脱いだりと忙しいです。

 

 

image7

Nous avons la chance d’avoir du beau temps cette semaine.

2016年4月22日 金曜日

image3

 

金曜日は雨との予報でしたが、天候に恵まれた今週は気持ちよく仕事が出来た週となりました。

おかげで耕した畑の無駄な水分が蒸発し、土には空気が送られ、フカフカの柔らかい土になり、

赤ちゃんの掘り起こし作業や除草作業が大変はかどりました。

 

鍬を片手に作業を初めて早2~3週間。

その間害虫となる蛾の蛹や幼虫をたくさん見つけました。

 

その都度、鳥に食べてもらえる様、地表に置いたりとささやかな抵抗。(笑)

 

image1image2

 

 

芽はだいぶ大きくなり3枚目の葉を出し始めています。

私たちは来週から芽欠きを始めなければなりません。

が、まだ掘り起こし作業も継続して行わなければなりません。

 

image4image5

 

 

畑はだんだんと忙しくなってきましたよー。

 

 

Les bourgeons commencent à s’ouvrir.

2016年4月15日 金曜日

今週の月曜日に500番(牛角糞調合剤)を撒きました。

500番というのは雌牛の糞を雌牛の角に詰め、冬の間地中に埋めておき、

それをホメオパシー的に雨水で希釈し、一定のある方法でかき混ぜて散布するもの。

重力、地の極のエネルギーを上げる効果があるとされ、根っこに効くと言われています。

IMG_2823IMG_2822

 

この背負ってるタンクに液体を入れて16時から手作業ですべての畑にまくのですが、なんと言っても重たいです。

最後の方は足がフラフラになります(笑)

 

IMG_2820

 

 

前回紹介したPâques/パックの1週間前(3/21 )には 508番Prêle des champs/スギナ (土筆に周りに出てくる細長い緑ちゃん)を、

陰干しし、煮出した液体を撒きました。

こちらは病害を防ぐ役割があるそうです。

 

 

そのお蔭もあってか赤ちゃんは4つ目の葉を出しています。(笑)

根からダイレクトに栄養が行くので赤ちゃんの成長はとても速いです。

 

 

IMG_2846IMG_2847IMG_2838

 

 

 

とても可愛くて、しかも少しの衝撃(軽くかする程度)ですぐに取れてしまうので赤ちゃんの掘り起こし作業は大変です。

 

日当たりの良い畑でも葉が少しづつ開いてきました。

 

 

 

IMG_2848IMG_2819

 

 

 

周りを見渡すと菜の花畑で一面が黄色になってるところも増えワクワクします。

 

 

 

IMG_2818

Les bourgeons gonflent.

2016年4月8日 金曜日

image5image3

 

ぷっくりと膨らんだ蕾はとても繊細で、少し当たっただけで取れてしまいます。

なので今週の誘引作業はとても大変でした。

 

 

image2image4

 

 

ですが、昨日でようやく全ての畑の誘引作業が終わりました。

今日、明日は少し肌寒いですが良い天気なので葉が顔を出すかもしれません(^^♪

 

畝下ろし兼、除草作業も素敵な白馬に頑張ってもらって、残りは手作業で除草していきます。

 

そんな作業の中、虫君たちを目にします。

日本にいた頃は、虫が苦手で見つけただけで叫んでいましたが、こちらに来てから叫ぶ回数がかなり減りました。

流石にまだ触れ合うことはできませんが。。。(笑)

 

image1

Ne pleure pas encore‼‼

2016年4月1日 金曜日

葡萄の木達は泣き出しました。。。

まだ誘引作業が終わってないのに。学校に行きながら仕事するって、仕事が追い付かなくなるから困る。

まぁ、学校に行かないと困るのは私なのですが。どっちにしても困るってことですね(笑)

 

 

蕾も結構大きくなりだしました。

来週辺りに芽吹きそうな予感。

まだ泣かないでほしかったな。と思いながら気づけば4月1日。

泣くのが普通の時期ではありました(^-^;

 

 

 

image1