2016年3月

Le printemps est arrivé.

2016年3月28日 月曜日

本日から夏時間に変わりました。日本との時差は7時間です。

 

今日、明日はフランスの祝日のPâques/パックです。

パックとは、キリストの復活祭だそうでキリストが処刑されてから3日後に復活されたというキリスト教の一番大事な日だそうです。

スーパーやチョコレート屋さんでは卵の形に作られたチョコレートがたくさん売られています。

卵型のチョコレートは復活を意味するそうです。

 

 

フランスのご家庭では、家の庭にこの卵型のチョコを隠して子供たちが探し当てる、という過ごし方をしているそうです。

 

 

はい、そんな週末はお天気も良くとても気持ちが良いです。

 

今週は本当に天気に恵まれ畑には多くの花が咲き、心が癒されます。

 

IMG_2767IMG_2769

 

 

ですが、春が来るという事は今行っている作業(誘引)を早く終わらせなければなりません。

でないと、葡萄の木達が目を覚ましてしまいます(*_*;

 

 

IMG_2762IMG_2765

 

そんな思いに駆られながら畑での作業は続きます。。。

Nous avons terminé le travail tôt car de la pluie aujourd’hui.

2016年3月17日 木曜日

IMG_2714IMG_2709

 

最近ここ数日は天候い恵まれ、とても気持ちよく仕事をしていましたが、

本日は雨&雪&風により早くに仕事を引き上げてきました。

 

 

我々は只今誘引作業中なのですが、今日の様な寒く手が凍えてしまう雨、雪の日はとても辛いです。

腹部以外はかなり冷たくなり、ぬるいシャワーが熱湯に感じます(笑)

 

今週の日曜は春分の日。自然を称え、生物をいつくしむ日だそうです。

農業をしていると自然の有難さがとても感じられます。

 

IMG_2721 IMG_2717  IMG_2715

 

 

今後も初心を忘れず頑張ろうと思う今日この頃。

Il tombe beaucoup de la grêle cet hiver.

2016年3月6日 日曜日

IMG_2654

 

今年の冬は暖かくなったり、急にとても寒くなったりと忙しいです。

全体的に見るととても暖冬だとフランス人は言っていました。

なので雹が頻繁に降ります。

10年以上フランスに住む日本人の友人は「今まで冬に雹が降ってるのを見た事が無い。」と言っていました。

 

IMG_2697

 

 

さて、私たちは枝引き&枝燃やしも作業がほぼ終わりました。

今年はまつ毛と髪の毛を燃やしてしまいとてもショックでした。特にまつ毛が燃えた時のショックは尋常じゃりrません。(笑)

 

 

IMG_2677IMG_2676

 

 

早くまつ毛が元の長さに戻ってほしいと願うばかりです。(むしろ前より長くなってほしいです(笑))

 

 

来週からは私も誘引作業を始めます。

いくつかの生産者は2月中旬から既に始めている感じです。

昨年は4月15日頃から芽吹きが始まりましたが今年は芽吹きが早そうな予感です。

 

IMG_2701IMG_2699