2015年12月

les pronostics sont révélés faux.

2015年12月15日 火曜日

ド田舎で育った私の野生の感が鈍ってます(笑)

今年は寒い予感がしていたのですが、予想外に暖かく、霧が多いです。

 

IMG_2173

 

そんな真っ白な大自然の中、相変わらず選定中です。

暖かいと言っても4~7度くらいの気温の中。。。

完全防寒で作業はしているのですが、足の指の感覚がしばしば無くなります。

 

こんな時に足の裏に貼れるカイロが有ればいいのにと、日本がいかに素晴らしい国か再確認(笑)

 

 

そういえば12月からクリスマスツリーが村に飾られました。

これは毎年行われていて、村の住人が勝手に飾りつけをするシステムです。

 

IMG_2175

 

お隣さんはとても可愛く綺麗に毎年しているので目の保養になります。

 

IMG_2174

 

もうすぐ冬のバカンス。出費がかさむシーズンです。

にもかかわらず仕事は今週末までなのでエライコッチャ。

とりあえず仕事も2015年もラストスパートです。

Nous avons commencé la taille de la vigne.

2015年12月3日 木曜日

IMG_2148

 

昨日から12月に入りました。早いものでもう年末です。

凍てつくほど寒い日もあれば、太陽が照りポカポカする日もあります。

 

IMG_2154IMG_2149

 

さて、11月中旬に葡萄の木の赤ちゃんを植えました。

そして畑の修繕作業(杭打ち)を行い、体は軽い筋肉痛です。

 

IMG_2146IMG_2145

先週末と今週月曜は瓶詰めを行ったりと、わりとバタバタしています。

 

昨日からは選定も始まりました。

選定時期はさらに冷え込む年明けから始めるとよいと言われています。

しかし現実問題は中々難しく、人が足りないので年始から始めたら芽吹きまでに間に合わない、

もしくはやる事がほとんど無いドメーヌでは10月末に始めている所もあります。

 

 

畑からは、今年伸びた不要な枝は選定され、切られた枝を燃やすために煙が上がっています。

この作業は体が燻製されたようにとても匂います。(笑) シャワーを浴びてもなかなか取れないほどです。

 

IMG_2153

 

もうすぐしたらこの子達にButtage(土寄せ)をしてもらわなければなりません。

 

IMG_2159

 

2015年はうどんこ病が大量発生しましたが、2016年はどんな一年になるのか今から楽しみです。