2015年6月

Nouaison de la vigne. 結実

2015年6月15日 月曜日

IMG_1730

 

日中は太陽が燦々としています。

 

IMG_1747

 

花が咲いて約1週間半後、花たちは結実し始めました。

 

IMG_1727

 

 

まだまだ小さなブドウの赤ちゃんです。

 

IMG_1746

 

 

ブドウの木にはセミが着き、日本と違って控えめな歌声が聞こえてきます。

 

IMG_1773

 

 

今年は天候に恵まれ太陽は照りつつ、とても気持ちの良い風が良く吹いています

べど病の被害もまだ小さく、     これから少しずつうどんこ病が動き出しやすくなります。

 

 

 

今夜はよく雨が降ってます。

予報では火曜日まで雨みたいなので少し心配です。

 

IMG_1752

 

La floraison de la vigne. 花が咲き始めました。

2015年6月2日 火曜日

IMG_1609

 

5月29日に学校が終了し、6月1日からドメーヌでの仕事が始まりました。

 

と言っても研修先であるDomaine Luis CHENUに季節労働者として働かせていただきます。

研修中とは違って、お給料が出るので大変助かります。

 

 

本日(6月1日)の仕事初めに、とても素敵な発見が。

葡萄畑にほんの少しだけ花が咲きだしました。

去年は花を初めに発見した時は6月5日位でした。場所は少し寒いSaint-Romainですが。

開花宣言(開花50%以上)はもう少し先になるでしょうが、個人的にとてもテンションの上がる仕事となりました。

 

IMG_1713

 

 

作業内容は伸びた新梢を針金で挟んでいく作業(Accolage)です。

場所や樹齢によってはまだ短いものもありますが、こういう子達は無理のない程度に行います。

 

 

まだまだ伸び続けるので、もう少し後に今回新梢を挟んだ針金を引き上げる作業(Elevage)もあるので

小さい子達も問題なし‼‼

 

 

皆さん各自のペースで仕事を進めていくのでとてもやり易い。

 

 

研修中のリンゴも少しずつ大きくなってますよー!

 

IMG_1716IMG_1715

 

早くつまみ食いをしながら仕事がしたいです(笑)