2015年4月

La croissance est rapide. 成長が早い!

2015年4月26日 日曜日

IMG_1421IMG_1424

リンゴの花とハチくんです。

 

 

はい、20日から25日まで研修でした。

天候に恵まれ過ぎてすっかり皮膚は真っ赤っか。

日焼け止めを塗っても日差しがキツ過ぎて結局焼け焦げてしまいます。

 

 

IMG_1394

 

 

そんな太陽の恵みいっぱいなので葡萄はニョキニョキ成長してます。

この間芽が出たと思ったらもう既に6㎝位まで伸びてます‼‼(場所によりけりですが。)

 

 

葡萄の苗を前の週に植えたとの事でしたので、今回の研修、

畑では赤ちゃんの添え木打ち、Pioche(雑草取り)。

Cuverieでは2014年のAligoteの濾過, 瓶詰め, ラベル貼り~箱詰めまで。

 

 

しかも金曜日には日本に発送するそうで、セカセカした濾過~箱詰めとなりました     。(笑)

 

 

濾過に関しては白のみを行うそうで、濾過機も瓶詰め機も所有してないので専門業者が来て行います。

その際、ワインの亜硫酸添加量、炭酸ガス量などの検査もしていました。

 

IMG_1399IMG_1400

 

Louis CHENUでは珪藻土を使った濾過方法を行っています。

濾過の考え方は賛否両論をよく耳にしますし、学校でも濾過についてメリット、デメリットを聞きます。

 

 

濾過前、濾過後を見せてもらいましたが、単純に濾過ってすごい。と思いました。

 

 

濾過、瓶詰め、配送をしっかり終え、私の今回の研修は終わりました。

 

 

次は来月の4日から13日までの最後の研修です。

学校も残り1か月と少し。

Diplom取れるように残りのテストとレポート頑張ります。

 

IMG_1396

la vigne commence la cycle végétatif.

2015年4月18日 土曜日

IMG_1272←満開時

 

 

学校にある桜もだいぶ葉桜になりました。

 

 

IMG_1325

 

 

最近とても良い天気が続き葡萄が芽を出しました。

 

とっても可愛らしいです(^^♪

 

 

なんだか芽を見ているだけでワクワクしてきます。

 

 

IMG_1322  双子ちゃん

 

IMG_1264

 

 

ツル科の植物は上に伸びようとする性質がある為、枝の先の方へ樹液をたくさん送る為

枝の先から大きくなて行きます。

 

 

IMG_1321

 

 

なので枝を折り曲げ枝を地面に水平にして樹液の供給をコントロールするため

以前の研修で行ったAttachage(枝を針金に添わせる)をするのです。

 

 

IMG_1324

 

他にも空気の通りよ良くする為といった様々な理由があります。

 

IMG_1326

 

芽吹きでも枝先の方が早く芽を出していきます。

更に芽が大きくなると顕著に表れてきます。

 

去年私が抱いていた謎が学校に通う事で解明されていくのは楽しいです(笑)

 

 

 

こちらは選択授業。選択授業についてはまた後日。

 

 

 

 

IMG_1287

 

 

 

 

 

馬のお花見(笑)

IMG_1282

 

 

 

 

Les bourgeons se gonflent.蕾が大きくなりだしました。

2015年4月4日 土曜日

もうすぐ春です。

 

IMG_1247

隣の畑では黄色い絨毯ができて綺麗です。
とても小さかった蕾も大きくなりっだし、研修でのAttachage(針金に枝を固定する作業)は芽を気遣いながらとなりました。
IMG_1248
Domaineの従業員の方と全ての畑の作業を早く終わらさないと芽が出てきちゃうね。
と言いながら、作業を進めていきます。
今回の研修は、人にとってはあいにくの天気でしたが、
Attachageをするにあたってはとても最適な環境となりました。
毎日霧雨のような天気。
枝を曲げる際は湿っているお蔭で折れにくいです。
フランスに来て2回目のAttachage。
1年が経つのはとても速い。と感じます。
IMG_1240
去年は畑や葡萄の木に対する知識が無く作業をしていたのですが、
今年は学校で学んだことを思い出しながらするので同じ作業でも違った感じに思います。
私にとって葡萄や畑の事を学ぶのはとても楽しいです。
IMG_1222
こちらは学校の授業でのAttachage。
3月中旬なのでまだ少し芽が小さいです。
IMG_1224
この時はとてもいい天気で、枝が折れやすく、しかも生徒の大半は初めての作業という事もあり
あちこちで枝の折れる音が聞こえてきました(笑)
IMG_1238IMG_1239
梅やアーモンドはもう咲きました。
芽は大きくなってきてますが桜はまだの様子。
早くお花見がしたいです。
     FullSizeRender←梅ちゃん