2014年12月

C’est bientôt le NOËL!!!!!!

2014年12月22日 月曜日

IMG_0551

先日、とても綺麗な朝焼けを見ました。

 

今年もブルゴーニュは暖かいです。

まだ一度も雪を見ていません。

相変わらず天気のすぐれない日は多いですが、すごく短い時間ですが時々青空が顔を出してくれます。

 

先週の一週間は研修を行いました。

お世話になたドメーヌは前回に引き続き Domaine Louis CHENUです。

今回は一週間(正確にいうと5日間)しかない研修で、

 

月曜日、曇り→選定

火曜日、曇り→選定

水曜日、雨→エチケット張り

木曜日、雨のち晴れ→掃除&エチケット張り

金曜日、曇り→枝の処理

IMG_0578

 

選定に関しては学校で教わったことはしっかり覚えたつもりだったのですが、

ドメーヌにより、選定に対する考え方が違うと学校で習った事を活用する機会が限られました。

こちらのドメーヌでの選定方法を教えてもらい行っていきます。

 

IMG_0586

 

 

今回選定させてもらった畑はSavigny les Beaune にある Aux Clousという畑で、

樹齢が80歳エリアと25歳エリアに分かれています。

 

 

IMG_0584

 

こちらの畑は若い樹も、爺ちゃん樹も、かなり樹勢が弱って細い枝ばかりでした。

 

 

IMG_0583  IMG_0580

列の最初と最後はコブレ方式↑            ほとんどの木がギュイヨ・サンプル↑

 

細い枝ばかりだと選定をする時、来年の事と樹の力を考え、多くの芽(枝の長さ)は残せません。

が、多くの芽を残せないと収量が減ってしまうので少しでも強い樹が居たら頑張ってもらおうと願います。

 

 

どうにか樹に元気を取り戻してほしいですが、いろいろと難しい事がたくさんです。。。

今後の改善が必要になってきます。

 

 

エチケット張りは海輸出用と国内消費用とに分け、カーブの整理や掃除も兼ねて行いました。

地下カーブには得体の知れない物を発見し、従業員とキャッキャしながら進めました。

 

IMG_0588

 

 

 

金曜日は曇りだったので選定が終わった畑の枝を外し、

ドラム缶を改良して造った物の中に入れて燃やしていきます。

 

 

IMG_0596IMG_0602

 

 

風向きによっては煙と灰にまみれ、涙目になりなから作業をします。

燻製されてる気分です。

 

IMG_0605

 

 

仕事が終わった後も煙臭く、お風呂に入ってようやくすっきりとしました。

 

 

5日間はたいへん短く天候にもあまり恵まれなかったので物足りなく感じましたが、

研修が終わりバカンスです。

 

バカンスの間は大好きなクリスマスもあるので羽目を外し過ぎない程度に楽しもうと思います。

 

 

皆さん良いクリスマスを‼‼‼

 

 

 

 

 

 

レポートを書き終えました! J’ai fini écrit mon rapporte!!

2014年12月4日 木曜日

IMG_0526

 

9月から10月の収穫、醸造の研修レポートを、ようやく書き終えました。

とてつもなく時間がかかり、しかも沢山の方々に助けて頂きました。

研修の度にレポートを書かなければならないのは辛いです。

 

 

そして、明日、明後日にテストを行います。 

 

テストが終わると15日から、今回は1週間ですが研修が始まります。

 

今度の研修は恐らく選定になると思います。

 

 

IMG_0218IMG_0217

↑ Domaine Luis CHENUの畑。

 

 

フランスもだいぶ寒くなってきました。

まだ雪は降りませんが、畑の葉っぱは完全に落ち、早いドメーヌだと選定を始めています。

あちこちで煙が上がるのを見ながら、少しセンチメンタルな気分になってしまいます。(笑)

 

 

授業で学ぶ選定も、毎年学生が行っている為、

中々の強者(の樹)がいて、指導員の先生と頭を抱えながら進めます。

きっと来年の生徒も、我々と同じような事を思いながら選定を行うんだろうな。

と、思いながら遠慮なく練習させていただいています。(笑)

 

 

IMG_0444

 

学校が終わり、下校時はだいぶ暗くなりました。

 

村にはイルミネーションが灯りだし、ツリーも飾られ、もう12月なんだな

と、時間の早さに驚きます。

 

 

とりあえず、追試にならないようにテストを頑張って乗り切り、

晴れ晴れとした気持ちで研修に挑みたいと思います。

 

 

IMG_0208

最近はこの子に癒されています。

学校から帰ると、車まで迎えに来てくれたりもする仲良しです。