2014年9月

on commence à école de viticulture.学校が始まりました。

2014年9月7日 日曜日

IMG_2453

 

大変ご無沙汰しております。

 

夏の間、約1ヶ月間ビザの変更の為、日本に戻っていましたが、

1ヶ月というのは本当にあっという間に過ぎ去って行ってしまいました。

 

IMG_2447IMG_2443IMG_2444IMG_2446

 

日本に帰ったら、沢山の方とお会いしたいと思っていましたが、

なかなか時間が足りず、お会いできなかったので残念に思います。

 

 

また次回帰った際は今回お会いできなかった方に会えたらな、と思います。

 

 

はい、

9月3日から学校が始まり3日経ちました。

 

 

私の通う学校は葡萄の栽培と醸造を学ぶ学校で、

学校に通いながら、研修期間はドメーヌに研修に行き、実習を受けレポートを書くといった感じです。

 

 

選択授業などもあり、専攻科目に頭を悩ませている今日この頃です。

 

 

学校が始まりオリエンテーションを3日行いましたが、

来週から早速1カ月間研修が始まるので、研修の簡単な説明やレポートの書き方などを受けました。

 

しょっぱなから私の頭はパンク状態でとても疲れます(笑)

 

家に帰り、学校からもらってきた物を時間がかかりながら読み、

レコーダーで録音した先生の話を聞き返します。

 

 

分からないことだらけで自分の頭の悪さに嫌気が差します。。。(笑)

 

がっ‼‼‼

1回目の研修が終わってからが本当に難しい授業が始まるので、

頑張ってやっていこうと思います!

 

 

もうすぐ収穫が始まりますよーー‼

葡萄君たちは甘くなってきました♡

 IMG_2454IMG_2456IMG_2451IMG_2445        IMG_2458IMG_2457